ゆのアクナイ作戦記録

アークナイツのプレイ記録を書いていきます!基本19時に投稿します!

オペレーション オリジニウムダスト 攻略

どうも~進化の本質くん コラボで出していいボスじゃない。ドクターゆです!

とりあえず、ストーリーと通常ステージ攻略しました!

3年前遊ばなかったので初見でしたが、3年前の自分は絶対投げだす難易度だと思いましたw

 

ここから自分の攻略法を紹介します!

(周回対象になる、OD-7とOD‐8のみになります)

アーミヤを絶対に編成&配置する遊びをしているので、編成に必ずアーミヤがいますw

 

 

OD-7

編成はこちら⇧

正直、アーミヤで遊びたい人以外おすすめしませんw

もっと楽に攻略できます。

 

どうしてこの編成になったのかと言いますと...

このマップ、例えば上の画像みたいな配置にすればこれだけでクリア可能です。

ただ、これだと剣ミヤが置物になってるだけで良くないです。

では、術ミヤはどうかというと高台のサブ火力も全然いらないので、役割として微妙になってしまい嫌でした。

なので、アーミヤにしっかり仕事を与えるなら、剣ミヤでブロックをしつつ敵を捌き、ブレイズのサブ火力に回るのが一番だと考えました。

そこで思いついたのが、剣ミヤ+ハイディS2の組み合わせです!

 

ハイディS2はこんな感じのスキル⇧

ブロック数+1が主で、剣ミヤのブロック数を2にしてもらうことで腫瘍のブロ抜けを防ぎます。

スキルレベルは7で使いましたが、今回の攻略に影響はありませんでした。

あとコーデがエッ!

 

開幕ハイディ配置。

その後、ブレイズを画像の位置に左向きで配置します。

ブレイズの左にいる蜘蛛も、一緒に攻撃してもらいますが倒したときに生み出す、腫瘍にゴールインされるので...

(腫瘍)⇧

 

画像の位置に剣ミヤを配置。

ただ、ブロック数1だと腫瘍にほぼ抜けられます。

(配置のタイミング等によっては、倒しきれることもありましたが安定しません)

そこでハイディS2を起動します。これで腫瘍が剣ミヤを抜けることがなくなりました。

 

最後に濁スカを配置します。

終盤どうしても火力不足で、抜けられてしまったので採用。

アーミヤとブレイズ以外に攻撃役を任せたくなかったので、バフ要員の濁スカにしました。

 

右からの敵を殲滅すると、左の蜘蛛が動き出します。

ここは腫瘍の数がかなり多いので、アーミヤS1+ハイディS2+ブレイズS2で捌きます。

途中で、濁スカS2が起動しブレイズの火力が上昇するので、倒しやすくなります。

(これにはCEOもにっこり!下の画像w)

 

ラストのラッシュも、アーミヤS1+ハイディS2+ブレイズS2で捌き切ります。

濁スカS2+剣ミヤの素質バフもあるので、火力に問題もありません!

 

無事クリア!

結構試行錯誤しましたw なお、マンガンは一切掘らないもよう...

 

OD-8(ボスマップ)

編成はこちら⇧

アーミヤ入りで、自分なりに少人数で組んでみました!

術ミヤにボス削りを任せたかったので、高火力オペの採用はしませんでした。

 

開幕テキサス配置。

 

マウンテン配置。

左を突っ走る腫瘍1体を倒してもらい撤退。

テキサスS2がちょうどたまるので起動。

 

ブレイズ配置。

 

コストが貯まりしだい、リン⇨術ミヤ⇨フィリオプシスの順で配置。

リンさんはS1採用なので、スキル貯まりしだい起動させます。

ボスは一定間隔で、オペレーター全体に確定ダメージを与えてきますが、ブレイズは素質もあり、医療なしで最後まで頑張ってくれました!

 

第1形態は、術ミヤのS2で削ります。

ボス第1形態は、左側からの物理・術ダメを大幅に低下させてきます。

ただ、右側からの攻撃は無力なので、術ミヤS2で第2形態まで削れます。

 

ちょうど8体目付近で、1番左上からサンドビーストが走ってきます。

そのタイミングで、撤退させておいたマウンテンが、再配置可能になるので配置します。

左上は、山さんに任せておけば大丈夫です(`・ω・´)b

 

ボス第2形態は、逆に右側からの攻撃を低下させるので、ブレイズS2に削ってもらいます!

また、第2形態に入る手前くらいで、爆弾の1つ目を配置しておきます。

(2つ目も再配置可能になったら、ブレイズの前の位置に配置)

 

第3形態は方向に関わらず、物理・術ダメージを大幅に減少させてきます。

また、大量の腫瘍も生みだしてくるので、早期決着が望ましいです。

なので、第3形態はあらかじめ配置しておいた爆弾2つを起爆させ終わらせます。

(爆弾は確定ダメージ)

初めは、アーミヤS3で削るかと考えましたが、生み出す腫瘍に全部吸われて無理でした;;

 

残りは雑魚処理です。

配置このままで、テキサス以外放置でいいので後は楽です!

右上からくる、こいつ⇩はリンさんS1に任せとけば大丈夫でした!

撃破時に生み出す腫瘍も綺麗に片づけてくれます。

 

ここ以外にも、右上からくる敵や、ボスが生み出す腫瘍もまとめて殲滅してくれます。

攻撃範囲もいい感じで、リンさんS1強かったです!(起動後放置できるのも良き)

 

術ミヤS2って、めちゃくちゃ癖あるけど結構火力あって強いんですよね~!

これまた放置できるのも良き!

(ただ、ランダムタゲが、若干自動指揮に悪さすることがあるのだけ注意)

 

最後は、山さんが左上をしっかり処理してくれて終わりです!

 

自動指揮も、崩れず6回できるようになったので満足です(^^)/

結構な数、安定するまで調整したのは内緒

 

以上!通常マップの攻略でした!

今回のイベント、物量が多すぎるので単体攻撃主体のアーミヤに仕事を与えるのが大変です^^;

EXの方はまだ未プレイなので、遊びしだい記事を書きます!

砥石掘るぞおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

おまけ

苦節3年...ついにAshおりゃんドクターから、Ashおりゅドクターになりました!!

 

おすすめ記事⇩

y0119.hatenablog.com

 

【X 本格的に始めました!】⇩

たくさんのドクターと仲良くなりたいので、気軽に絡んでもらえると嬉しいです!

https://x.com/Y1192014

 

おしまい。