ゆのアクナイ作戦記録

アークナイツのプレイ記録を書いていきます!基本19時に投稿します!

アプデ後サーミローグ猛威15、血錠テキサスについて

アプデ後、評価が上がった!

アプデ前は、特殊の招集が来たときの優先度は

キリンRヤトウ>血錠テキサスでした。

 

理由としては

・ヤトウのS3が、とにかく便利。

(スキル中無敵、対空可能、5層表ボスの削り、氷割りなど)

・ミヅキローグと違い、テキサスで解決!みたいなマップが減った。

の2つが挙げられます。

 

ですが、アプデ後は優先度が逆転

血錠テキサス>キリンRヤトウになりました。

 

理由はめちゃくちゃ簡単

・追加マップの多くで、テキサスが刺さっている。

です。

 

例をあげると

2層追加マップ「目には目を」は、都市防衛自走砲をいかに早く処理するかが、1番のポイントだと思います。

術火力や、物理高火力で削るのが基本だと思いますが、テキサスのS2が1番楽です。差し込むだけで、昇進前でも簡単に削り切ってくれます。

また、ここの緊急はオペレーターのSP回復速度−60%という条件がありますが、これに関しても、テキサスは関係ありません。(パッシブスキルのため)

⇩都市防衛自走砲

 

3層追加マップ「弱いものいじめ」では、左上から出てくるホウシャムシが、出現後一定時間留まりますが、テキサスのS3綺麗に処理できます。

⇩ホウシャムシ

 

4層追加マップ「凍てついた地」でもS3が刺さります。ヒョウバクムシαが、8体出てきますが、そのうち4体の初期位置が、ちょうどS3で一層できる位置にいます。

また、ノヴァ精鋭騎士に対しても、S3のスタンで特殊行動を封じられるので、差し込み役に適しています。

⇩ヒョウバクムシα  ⇩ノヴァ精鋭騎士

      

 

さらに、6層裏ボスは、術火力と物理火力両方を要求されます。そのうち、術火力で削る方にS2が刺さります。術耐性を下げ、術師の補助はもちろん、適度に差しこむことで、テキサスでもある程度削ることが可能です。

⇩術火力で削る方(「大地の鞭」ハランドゥハン)

 

 

まとめ

アプデ後のサーミローグ猛威15の血錠テキサスについて、自分の考えをまとめてみました。

アプデ前に比べて、テキサスを差し込むことで楽になるマップが増えたことで、特殊での招集優先度が上がりました。

特に、「目には目を」は2層ということもあり、低戦力で都市防衛自走砲が辛い場面も多いです。その中で、未昇進でもいいのでテキサスを招集しておくと、かなり楽に立ち回れるようになるのは大きいです。

もちろん、キリンRヤトウも今まで通り、めちゃくちゃ使えるので、可能であれば両方招集したいところですけどねw

 

おしまい。