ゆのアクナイ作戦記録

アークナイツのプレイ記録を書いていきます!基本19時に投稿します!

危機契約#2 最終結果

どうも~ドクターゆです!

危機契約お疲れさまでした!

この2週間はマジで、危機契約に捧げていました...

ということで、今回は最終結果についてまとめました!

 

 

前回の記事⇩

y0119.hatenablog.com

 

結果

早速、最終結果です!

Xのポストを見てくれている人は、既に知っていると思いますが...

(記事のサムネにもなってるw)

870まで盛ることができました!!!!

あと、20盛ると最高評価値だったんですが...

これが無理でした;;

追加で出現したミキサーの処理法はなんとなく分かるんですが、潜在の関係等で操作がシビアすぎて断念...

あと1週間くらいあったら粘ったかもw(多分、心折れてる)

ちょっとだけ悔しい思いもありますが...

今回は他のドクターのチャートを参考にせず、最後までやり切ることができたので、満足しています!

 

870までの編成(790までは前回の記事)

・810

・830

編成の並びが汚い!!!!!!(# ゚Д゚)

・850

・870

という感じでした!

ところどころ変えてみて、いろいろ試して遊んでました!

 

870チャート

自分流の870のチャートを記念に残します!

前回の記事と同じく、スクショを取るのが不可能に近いので動画に残しました!

www.youtube.com

 

採用オペレーター解説

最後に、採用したオペレーターについての理由をまとめます。

(870で使用したオペレーターのみ)

■先鋒

カンタービレ

スキル:S1

S1、S2両方ともある程度の火力を出しながら、コストを回収できるのが強く、初動がかなり動きやすくなる。

S1は最大20、S2は18稼げる。

スキル起動までの時間もS1はパッシブで即時起動。S2は5秒と速い。

また、中速再配置が便利で、配置に余裕のあるときに差し込んでコスト回収したり(やりすぎには注意)、デコイ役などの活用も可能。

870はバグパイプを抜いたので、パッシブスキルのS1で採用した。

 

・テキサス

スキル:S2

術ダメージを与えながら、即時12コスト稼げるS2が強い。

素質の初期所持コスト+2も、1コストが惜しい高ポイント帯だとありがたい。

自分はやらなかったが、S2がスタン持ちなので序盤のプレデターの回避対策にもある程度使える。

プレデター

 

・イネス

スキル:S3

今回も大活躍するとは思っていなかったイネスさん。

リーフブレイカーのステルス看破はもちろん、中速再配置を活かしスプレッダーやスピュワーを5秒間バインドし、スキル起動や、倒しきるまでの時間稼ぎをしてもらった。

普段過剰な火力も、こちらの火力が下がっている契約では頼もしいことこの上ない。

冥痕の関係で、居座りにくい+まとめてバインドが強かったので、ずっとS3で使っていた。

リーフブレイカ

スプレッダー⇩

スピュワー⇩

 

■狙撃

・レイ

スキル:S3

めちゃんこかわいいウサギさん。

S3のバインド付与がとにかく強く、厄介なミキサーをバインドし、動かさず仕留めてもらうのが主な仕事。

リトライ中クッソ辛かったけど、ボイスとリロードモーションで癒されてた!もはや癒し枠として採用するのもあり!!

レイが活躍できる契約で嬉しかった(ToT)

ミキサー⇩

 

■術師

・リン

使用スキル:S3

今回の契約、まさかリンさんが大活躍するとは思ってもいなかった...

普段からよく使っているオペレーターだったので、デコイ役は自分で気づくことができた。

1番の仕事は、リーフブレイカーのデコイ。

防御ダウンの契約をとるまでは、敵の火力を全振りしても受けきれる。

(配置に気を付ける必要はあり)

また、S3起動中はバリアの耐久値が3倍になり、状況によっては受けられる範囲が広がる。(後述)

今回のMVP。

 

・モスティマ

使用スキル:S3

XのポストではS2採用が多いな~と思っていたが、自分はS3で採用。

S2も試してみたが、タイミングが悪いのか潜在が原因なのか分からないが、プレデターが必ずミリ耐えし、S2採用は断念。

S3で最後のミキサーの削り+遅延役をしてもらった。

素質のSPブーストの恩恵が大きく、少しでも回転率をあげたいケオベや、どうしてもSPガチャの気になるエイヤのSPをブーストしてもらった。

 

・ケオベ

使用スキル:S2

最近の高難易度コンテンツはケーちゃん推しなマップが多いw

ガチガチのスプレッダーをS2で処理してもらうのが主。

敵の防御アップ契約が、素質のおかげで実質バフになるのがすごい。

⇧画像の位置にケーちゃんを配置すれば、スプレッダーどうするか問題が解決することに気づくのに1番時間がかかった...

作戦中S2を3回起動する場面があるが、ちょっと早めに起動しておかないと、最後のスプレッダーラッシュにリキャストが間に合わないのだが、毎回起動を忘れ「ケオベS2起動忘れた!💢」と5万回は叫んだ...

また、弊ロドスのケーちゃんは無凸なので、火力に余裕のある完凸ケーちゃんを借りていた。貸してくださったドクターさん本当にありがとうございました!

 

・エイヤフィヤトラ

使用スキル:S3

この子、初期星6ってマジ!?

モジュール効果の「編成中術師全員の攻撃力バフ」が、火力が削がれる契約だとめっちゃありがたい。

S3の火力も申し分なく、ミキサー、スピュワー、スプレッダーの削り役もしてもらった。

ただ...弊ロドスのエイヤは無凸で、素質のSPガチャにビクビクしながらプレイしていた。

(モッさんのSPブーストで、ある程度ごまかしたりした)

今回、凸の恩恵がケオベに並んで大きいオペレーターだと感じた。

 

■医療

・シャイニング

スキル:S3

リンさんが、敵の火力全盛りかつこちらの防御ダウン契約を取ると、リーフブレイカーの攻撃を耐えなくなってしまうため、素質の味方防御アップの目的で採用。

また、シャイニングS3+焔影リードS3(灼痕確定付与)+リンS3で、リンがスピュワーの攻撃をS3起動中耐えられるようになるのに気づき、最後のスピュワーラッシュ問題も解決した。(神経損傷は普通に受けるので注意)

 

・焔影リード

スキル:S3

厄介なミキサーの術ダメージを、リードS3でしのげることに700点くらいのときに気づいたので、1体目のミキサーの処理(ケオベと合わせて)を担当。

さらに、シャイニングのところでも書いたが、灼痕の効果で敵の攻撃力が下げることで、リンがスピュワーの攻撃に耐えられることに気づけたのも大きかった。術脆弱も付与できるので、術師多めの構成だと嬉しい。

 

■補助

・ヴィルトゥオーサ

スキル:S3

S3でプレデターの回避を無視して処理するのがお仕事。

ただ、モッさんS2でも代用可能ではある(自分はうまくいかなかったが...)と思うので、自由枠かなぁといった印象。

 

・ノーシス

スキル:S3

狂人号適性が高いことを当時知っていたので、使ってみたら最初から最後までお世話になったイケメン。

凍結でプレデターの回避を無効にして処理や、スプレッダーを凍結で足止めかつ脆弱付与でケオベのサポートといった仕事をしてもらった。

序盤~中盤あたりまでの立役者。

 

・スズラン

スキル:S3

S3で、序盤のスプレッダーやランナーの遅延。最終盤のスプレッダーラッシュのケオベをサポートが1番の仕事。

それだけでなく、ノーシスのSPブースト役でもある。序盤早めに配置するよう意識していた。

注意点としては、ミキサーは足止め無効なので脆弱付与ができないこと。

この記事投稿日が誕生日みたい、スズラン誕生日おめでとう!

ランナー⇩

 

まとめ

以上!危機契約#2の最終結果でした!

今回の目標は、前回の810ポイントを超えることでしたが、大幅に上回ることができたので満足しております!

ただ、惜しくも最高評価値には届かなかったので、次の契約ではリベンジしたいと思ってます!

今回は、普段からよく使うオペレーターが多く(特にレイ、リン)気づけることが多かったのもうまくいったポイントだと思っており、好きなオペレーターを使い続けることで理解力が高まり、いざというとき役に立つんだなぁとしみじみ思いました!

 

おしまい。