ゆのアクナイ作戦記録

アークナイツのプレイ記録を書いていきます!基本19時に投稿します!

星6完凸オペレーター

どうも〜ドクターゆです!

星6オペレーターの完凸、それは全ドクターの夢であり憧れだと思います...!

アークナイツは、凸の恩恵がかなり少なめのゲームではありますが、それでもできることならしたい!

凸の目的も、推しだから、強力なオペレーターだから、たまたまと様々だと思います。

というわけで、今回は自分が完凸した星6オペレーターの紹介になります!

(なぜ完凸したのか、理由はちゃんと明記します!)

イベント配布の星6オペレーターは省きます。

自慢したいとかそういうわけではなく、単純に記事を書くほどのネタが他にないだけです...w

(ただ、ブログの更新はしたい!)

良ければ最後まで読んでいただけると嬉しいです...!

 

 

 

先鋒

バグパイプ

完凸理由:凸の恩恵が大きいオペレーターのため。

ピックアップのとき引いたり、上級資格証で交換や、先鋒の印を使ってコツコツ凸りました。

通称、ぺえぷ。

アークナイツで数少ない、凸の恩恵がかなり大きいオペレーターです。

何がそんなに恩恵があるのかというと、第2素質の「編成中、味方先鋒オペレーターのストックSP+6」の値が+2されて、8になります。

(凸強化なしでも便利な素質です)

このおかげで、あらゆる先鋒が配置後スキルをすぐに発動しやすくなり、コストの回収速度が上がります。

普段使いでも、とりあえず編成に入れておくだけで仕事してくれますが、危機契約の高ポイント帯では、1コストの差が大きいので、この素質強化のおかげで序盤の動きやすさが段違いになったりします。

4凸で止めても良かったんですが、先鋒は配置コスト減少の恩恵も結構ありがたいので、コツコツ完凸まであげました。

先鋒の星6完凸オペレーターは、バグパイプだけですが、イネス(1凸)やサイラッハ(無凸)も頑張って凸りたいなぁと思ってます!

 

前衛

・耀騎士二アール

完凸理由:クッソかっこよかったから!

初回ピックアップ時に完凸。

実は、耀騎士二アールが初めての星6完凸オペレーターなのです!

「二アーライト」がイベントストーリーでかなり好きなのもありますし、特にこのPVを見た時に、こんなん完凸するしかないやん...となりましたw

youtu.be

見たことないドクターは、ぜひ見てくれえええええ!

スキルも3つとも優秀で、使い分けることでいろんなマップで活躍できます。

今でも、永続スキルのS1で楽したいとき(SEが気持ちいいのも理由)、S2の配置数無視の差し込み(定時退社のモーションがマジかっこいい)、確定ダメージが欲しいときにS3。

といった理由で、結構お世話になっています。

 

スルト

完凸理由:素質強化目的。

ピックアップや、上級資格証でコツコツ交換。

多くのドクターを脳筋にし、助けになっていているであろう可愛いサルカズ。

2凸すると素質強化で、素質のくいしばり(HP0になっても撤退しない)の時間が1秒伸びます。(9秒から10秒になる)たかが1秒やん...って感じですが、撤退する前に攻撃できる回数の増加や、時間稼ぎなどバカにできません。

2凸で止めといてよかったんですが、自分もよくお世話になっているオペレーターであったので、コツコツ完凸まであげました。

ただ、去年ようやく完凸したんですが...せっかく完凸したのに、個人的に出番がほぼなくなり、使わなくなってしまいました...ごめんね...m(__)m

 

・ズオ・ラウ

完凸理由:シュウを完凸する際、めっちゃ来てくれたw

初回ピックアップ時に完凸。

ズオ君に愛されたドクター。

シュウ完凸したいなぁ...って思って回したらめっちゃズオ君来てくれましたw

キャラクターとして好きだったことや、昇進絵が全オペレーターの中でもトップクラスに好きなので、嬉しかったです!

性能面も、武者の弱いところを補っている性能をしており、多少場所は選びますが強力なオペレーターでもあります。

ただ、よくS2を使って遊ぶんですが、操作があまりにも忙しすぎて採用見送ること多々m(__)m

 

重装

・シュウ

完凸理由:クソつよお姉ちゃんだから。

初回ピックアップ時に完凸。

限定オペレーターだったからというのもありますが、とにかく素質やS3が唯一無二すぎて、絶対使うところ多いだろうなぁ...ということで完凸しました。

ただ、ズオ君のところでも書きましたが、マジでズオ君祭りだったので、天井分1回、購買資格と上級資格で印交換して、なんとか完凸までもっていきました...

なお、強すぎて普段のイベントとかではあんまり使わないようにしている模様...

 

狙撃

・レイ

完凸理由:めちゃんこ可愛いオペレーターだから!!!

初回ピックアップ時に完凸!

もうほんとに可愛すぎるうさぎさんあまりの可愛さに語彙力を完全に失ってしまうまず見た目コータスという時点でかわいいのだが垂れ目がいい片方耳が垂れているのも良きどことは言わないが結構あるそういう目では一切見てない昇進1のポーズでかばんを支えている手がかわいらしく見えるのも外せない昇進2では可愛らしい尻尾も拝めるたまらん髪の毛も赤一色かと思うとところどころ青のメッシュもあってオシャレさらにタイツタイツ好きの私はここも最高である見た目だけではないボイスもとにかく可愛いダウナー気味のボイスでASMR感があり秘書にしておくだけでとにかく癒される作戦終了時ちゃちゃっとみたいな可愛らしい言い回しもしてくれる一見クールっぽい見た目に見えるが結構天然だったりほっとけないような性格がたまらないいざ作戦中も狩人の特性による矢のリロードモーションがちょこちょこしててこれまたかわいい時折辺りを見回す固有モーションまでしてくれる最高さらにさらに後ろを向かせて配置するとなんと黒いリボンで髪を縛ってるのが分かるそういったかわいらしいオシャレポイントがあるのもたまらない初登場のニヤニヤ谷のストーリーでもテラ1可愛いバスジャックを行ったりウォーミーとの絡みも最高であり私がニヤニヤ谷になってしまうところであった動物好きな点も最高にかわいい基地のボイスでサンドビーストに餌をあげるものがあるが最高すぎて失神する信頼度最後のボイスではなんとドクター___

 

・ティフォン

完凸理由:かわいい!性能も強い!あとかわいい!

初回ピックアップで完凸。

多くのドクターが、見た目と性能、オムニバスストーリーでの可愛さから引いたであろうサルカズ。自分もその一人w 

普段使いでも採用することも多いだろうと完凸しました。

以前書いた「2024年上半期引いて良かったオペレーター3選」という記事で2位になったオペレーターでもあり、完凸した満足度も高いです。

S2、S3を使い分けることで多くのマップに対応できるのが、一番の魅力だと思ってます(ちゃんと火力もある)

 

術師

・リン

完凸理由:推しの一人だから!

初回ピックアップ時に完凸。

多くのドクターが推しオペレーターに上げるであろうネズミさん。

見た目よし!声よし!ツン要素もありながら、ボイスで優しさもちゃんと感じられる最高のオペレーター。

性能に関しても、かなり使って楽しい性能をしていて、自分もよくお世話になっています。

よく使うのは、放置できるS1とデコイかつ範囲火力になれるS3(通称、リンさんダンス)

危機契約#2で、大活躍したのも記憶に新しいと思います!

最後に、自分はリンさんに謝りたい!!!

「リンさん、確かにデコイとして優秀だけど高難易度(特に、危機契約高ポイント帯)とかだと、敵の火力高すぎてバリア割られるから、デコイとしても微妙になっちゃうんだよね...」

とか、ほざいて申し訳ございませんでした!!m(__)m

 

医療

・純燼エイヤフィヤトラ

完凸理由:書いてあること強すぎたから。

初回ピックアップ時に完凸。

「2024年上半期引いて良かったオペレーター3選」で1位に輝いたオペレーター。

マジで、お世話になっており完凸した満足度も高いです。

(個人的に、(使うと)中毒(になる)オペレーターと呼んでるw)

何度も別の記事で書いていますが...高い回復力、元素ダメ―ジ回復、広い回復範囲が本当に強い。

S1は、回復対象+1されるし、S3はマップ全体回復と唯一無二。

とりあえず、編成に入れとくかー感の強いオペレーターの一人。

ボイスもあざと可愛い。

そりゃあ中毒にもなりますよ...

未加入のドクターは、1月に復刻されると思うので天井してでも引いてほしいオペレーター。

 

・ケルシー

完凸理由:よく来てくれたからw

初回ピックアップ時に2人、上級証の交換で1人、あとすり抜け。

みんな大好きケルシー先生。

ちなみに自分は、ケルシー先生よりもMon3trの方が好きですw

(ケルシー推しのドクターすいません...Mon3tr大好きだから許して...)

ほぼ、たまたま完凸できた!って感じですが、編成枠を減らすのに便利でめちゃくちゃお世話になっています。(モジュール3にしろよ)

状況に応じて、S2、S3使い分けるので両方よく使ってます。

完凸できたのが、最新のアスカロンガチャで...

関わりの深いアスカロンと一緒に来たことや、同時期に開催したイベント「バベル」でケルシーの謎がまた少し明かされるなどして、とんでもないタイミングで完凸できたのがツボでした...w

 

補助

・ヴィルトゥオーサ

完凸理由:限定オペレーターだから

初回ピックアップ時に完凸。

多くのドクターの性癖に刺さるであろう見た目をしているヴィルトゥオーサさん。

当初、完凸するつもりなくガチャを回していたが、何故か完凸していた...

(多分、ヴィルトゥオーサのアーツのせい)

ただ、実装された後の危機契約で2回とも、めっちゃお世話になったので満足しています!

普段、そこまで使わないオペレーターなんですが、刺さるマップではかなり強力かつ使っていて楽しいオペレーターです。

 

特殊

・血錠テキサス

完凸理由:しないと絶対後悔すると思ったから。

初回ピックアップ時に完凸。

ついにきました、血錠テキサスさん!

タワーディフェンスをタワーオフェンスと化す性能をお持ちの限定オペレーター。

さらに、凸の恩恵が大きいオペレーターの一人。

再配置を繰り返すので、再配置時間短縮の恩恵が特に大きい。

(配置コスト減少も嬉しい)

性能に関しては、もう触れないでいいでしょう!

リア友ドクターが、血錠テキサスを機にアクナイ復帰したんですが、見事に脳みそやられましたw

ただ、個人的に「差し込み」の重要性を教えてくれるいいオペレーターだと思ってます!

強すぎてストーリーイベントのマップなどでは、よっぽどの理由がない限り封印してます。

未加入のドクターは、次回復刻時天井してでも引くことおすすめ!

 

・キリンRヤトウ

完凸理由:しないと絶対後悔すると思ったから。

初回ピックアップ時に完凸。

血錠テキサスと対をなすオペレーター。

どうしてこの性能を、コラボ限定で出してしまったのか...

(商法的にはいいと思いますが)

こちらも、血錠テキサスと同じ理由で凸の恩恵が大きいです。

性能に関しても、もういいでしょう!

S3の無敵がマジで超便利。

こちらも強すぎて、ストーリーイベントのマップなどでは、よっぽどの理由がない限り封印してます。

虹6コラボの復刻が数年ぶりに、今年復刻されたので、モンハンコラボも復刻されることを願いましょう...

 

・Ela

完凸理由:しないと絶対後悔すると思ったから。

初回ピックアップ時に完凸。

また、コラボ限定オペレーターだよ!!!

どうしてこの性能のオペレーターをry

最近めっちゃ使うオペレーター。特にサーミローグの特殊枠で、優先的に招集してます。

S3の高火力、罠で脆弱足止め付与して、お手軽スズランになれるのがほんとに強い!

モジュールつけると、高台に罠、地上にElaを配置できるようになり、使用感が段違いになる。

S2も使いどころありそうなので、そのうち特化したいなと思ってます。

(その前に、モジュールレベル上げろ)

復刻は...神のみぞ知る。

 

・ミヅキ

完凸理由:よく来てくれたからw

初回ピックアップ時に4人くらい?あとすり抜け。

これまた、男女問わず人気のミヅキ君!

遊龍チェン実装時に、めっちゃきてくれたw おかげで遊龍チェンは4凸(潜在5)で今も止まってるよ...w

S2が回転率もよくて使いやすく、ちょくちょく遊んでることがあります。

 

以上!自分の星6完凸オペレーターでした!

基本的に、限定オペレーターと推しオペレーターは完凸するようにしています...!

そのせいで、石割り怖くなってあんまりやらなくなったけど...

あと、完凸したオペレーターって、なんかやたらすり抜けてくるようになるのは、自分だけでしょうか...

(推しは何回来ても嬉しいし、上級証おいしいけど!)

えーでは、最後に一言...

推しは凸れるときに凸っとけ!!!!!!

 

おしまい。