ゆのアクナイ作戦記録

アークナイツのプレイ記録を書いていきます!基本19時に投稿します!

導灯の試練#4攻略①

「氷雪と戦火」、「アウトオブチューン」編

導灯の試練#4終わらせました!(ボスラッシュイベント)

全部クリアすると、最終試練のUIの右上に(・ω・)bマークがつきます。

難しかったなぁって感じです。

個人的には特に「アウトオブチューン」と「昔歳を送る」ですね。

 

ここから、どう攻略したか紹介します。(恢弘試練以降の難易度のみ)

この記事では、「氷雪と戦火」「アウトオブチューン」の2つです。

(後半2つは次の記事で紹介します。記事の最後にリンクがあります)

 

クロージャの贈り物

全ての試練でクロックアップを使用してました。火力は正義。

 

 

〇氷雪と戦火(恢弘試練)

・編成

自由編成入りでやりました。

指定試練の際に、BSWの特殊効果を一切使わなかったからです。

 

・WAVE1

レイS3がめちゃくちゃ刺さってました。

ボスの特殊能力「凍てつく殺意」の範囲外から仕留められます。

第2形態はステルスを持つので、イネスS3で採用しボスの通るルートに影哨を設置しました。

濁心スカジの配置は、WAVE2を意識してます

 

影哨:一枚目画像の短剣っぽいやつ。範囲内のステルス無効、敵移動速度-30%。

 

「凍てつく殺意」

第2形態から使用。HP25%減少ごとに半径2.8m以内の味方全員のSPを0にし、10秒間攻撃、回復、SP回復を封じる(Wiki参照)

 

・WAVE2

ここもレイが強すぎましたw
ボスの特殊能力の範囲外から仕留められます。

ケルシーはWAVE1時点で、WAVE2に入ってもMon3trが回復範囲に入る配置にしてましたが、結局Mon3trを配置しなかった気がします^^;

 

・オペレーター個別解説

■先鋒

・イネス

使用スキル:S3

WAVE1ボスのステルス看破が一番の目的。

WAVE2で、暇なとき差し込んだりしていた。

 

・フレイムテイル

使用スキル:S3

WAVE1ボスの下準備をするために、ゴールを守りながらコストを稼いで欲しくて採用。

濁心スカジと合わせて、WAVE2も守り切ってくれた。

 

■狙撃

・レイ

使用スキル:S3

MVP。

どちらのボスも特殊能力範囲外からぶち抜く。(バフは必要)

 

■医療

・ワルファリン

・使用スキル:S2

レイのバフ要員で採用。

 

・ケルシー

・使用スキル:S3

WAVE1の下レーンが、硬めの敵が複数体きたので採用。

編成枠も少なくできて良き。

 

■補助

・濁心スカジ

・使用スキル:S2

レイのバフ+フレイムテイルの回復役で採用。

 

〇「アウトオブチューン」(恢弘試練)

・編成

既定編成でやりました。

ティフォンS3が強そう+特殊効果も使いやすいものだったからです。

(2枚目画像記載の特殊効果があります)

既定編成の「迷子と執行人」ってティフォン迷子になってておもしろいw

 

・WAVE1

ボスはティフォンS3スズランS3でほぼ削りました。(暇なとき差し込みあり)

マスの色変えが一切できないので、ヒツジの倒す位置は差し込みで、なるべく調整してました。(イグゼの前にピンクマス作っちゃいましたが^^;)

シュウはWAVE2用の配置です。

 

・WAVE2

こちらもボスはティフォンS3スズランS3で撃破。
ボスの攻撃が、結構痛いのでシュウS3の回復で耐えてました。

左のゴースト兵は、イネスS2+インサイダーS2で処理。バフのおかげでインサイダー結構火力でます。

 

・WAVE3

またまたまたボスは、ティフォンS3スズランS3ですが、シールドがあるとき物理防御が上昇し、削り切れないのでテキサスS2を差し込んでいました。(思ったよりシールドの耐久が高くてビビってました^^;)

画像だとケルシーが、再配置待ちになってますが多分配置ミスですw

テキヤト(血錠テキサスとキリンRヤトウのこと)の差し込みでごり押してた記憶。

 

・オペレーター個別解説

■先鋒

・イネス

使用スキル:S2

コスト稼ぎ+序盤の凌ぎ要員。

WAVE2のゴースト兵にバインドと影哨の減速が強い。

 

■前衛

・聖約イグゼキュター

使用スキル:S3

既定編成の一人。

WAVE1でゴール前を守ってもらった。

 

■重装

・シュウ

使用スキル:S3

回復+ブロック役。

単体回復だが広範囲高回復で、ボスの範囲攻撃から高台オペを守ってもらった。

ちょっと強すぎお姉ちゃん。

 

■狙撃

・ティフォン

使用スキル:S3

既定編成の一人。

S3でボス撃破をしてもらった。

特殊効果のおかげで、いつもより火力が高い。

 

・インサイダー

使用スキル:S2

既定編成の一人。

特殊効果のおかげもあってか、思ったより火力出て強かった。

WAVE2のゴースト兵を処理してもらっていた。

戦闘中のセリフが物騒。

「ちょっくら武器を整備して、悲鳴を上げる時間を作ってやるからな」

 

■医療

・ケルシー

使用スキル:S3

WAVE1の右上の羊を出待ちするために採用。

ケルシーでいいやーみたいな採用なので、結構適当枠。

 

・純燼エイヤフィヤトラ

使用スキル:S1

医療と言えば、とりあえず純燼エイヤだと思ってるドクターなので採用。

WAVE1の元素ダメージ回復も偉い。

 

■補助

・スズラン

使用スキル:S3

脆弱でのボスのデバフ目的。

マジでS3が使いやすすぎて神。

 

■特殊

・血錠テキサス

使用スキル:S2

差し込み要員が欲しすぎたので採用。

WAVE3ボスのシールド意識でS2。

 

・キリンRヤトウ

使用スキル:S3

こちらも差し込みが欲しくて採用。

S3の無敵が便利で強い。

 

長くなってしまったので、後半2つは次の記事でまとめてあります。

y0119.hatenablog.com

 

 

おしまい。