ゆのアクナイ作戦記録

アークナイツのプレイ記録を書いていきます!基本19時に投稿します!

導灯の試練#4攻略②

「延焼する葦沼」、「昔歳を送る」編

報酬のセイリュウコーデかわいい!

 

前回の記事の続きになります。前半2つはこちらにまとめてあります。

y0119.hatenablog.com

 

 

〇延焼する葦沼(恢弘試練)

・編成

既定編成でやりました。

イネスが使えること、未所持のWで遊べたからです。

 

・WAVE1

ボスは特に強くないので、テキヤトの差し込みで対処しました。(スズランで補助あり)

エイヤとケルシーは次のWAVEの準備です。

 

・WAVE2

ボスのスクショが撮れてませんでしたm(__)m(マンドラゴラ)

スズランS3+ティフォンS3で第1形態。第2形態はそれに加えて、デーゲンブレヒャーS3で倒しました。

岩がかなり当てにくいと感じたので、ボスは火力でごり押しました。

(岩を当てるとボスが一定時間弱体化します)

WAVEの最後に、デーゲンの前の道の岩を破壊して塞ぎました。WAVE3で敵のルートが右回りからになります。(2枚目の画像)

 

・WAVE3

ボス第1形態は、ヘドリーS3とケルシーS3で抱えて削りました。

第2形態はルート上、上に来てくれるのでそこを火力役で削りきろうとしたら、上手くいかずちょっとグダりましたw

ただその間に、WがS2で地雷を仕掛けまくっており、もう一度右側に来た時に処理しきれました。(画像2枚目)

 

・オペレーター個別解説

先鋒

・イネス

使用スキル:S2

既定編成の一人。

ステルス看破役が主。

5秒間バインド付与できるので、特殊効果と合わせて火力補助も可能。

 

■前衛

・デーゲンブレヒャー

使用スキル:S3

ブロック役+ボス削り

WAVE2ボスが第2形態で、低空浮揚状態になっても削れる。

 

・ヘドリー

使用スキル:S3

既定編成の一人。

WAVE3ボスを抱えながら削ってもらった。

第2形態のときに落ちてしまったが、医療の位置が悪かったこと、スキルのタイミングを調整すれば耐えられたかもしれない。

 

■狙撃

・W

使用スキル:S2

既定編成の一人。

WAVE3で強かった。

右側の沼地に地雷をしかけまくれるので、雑魚処理+ボスの最後の削りと活躍してくれた。

 

・ティフォン

使用スキル:S3

ボス削り要員。

今回の導灯の試練では超お世話になった。

 

■医療

・ケルシー

使用スキル:S3

WAVE2の左レーンに、重装が結構な数来るのでそこを守ってもらった。

WAVE3のボスがシールドを持つが、S3の確定ダメージならシールドを無視してダメージを入れられる。

 

・純燼エイヤフィヤトラ

使用スキル:S1

いつもの回復役。

お世話になっておりますm(__)m

 

■補助

・スズラン

使用スキル:S3

脆弱+減速目的。

モジュールはY。

 

■特殊

・血錠テキサス

使用スキル:S3

差し込み!

S3のスタンが既定編成効果と相性もいい。

 

・キリンRヤトウ

使用スキル:S3

差し込み!差し込み!

最近、ほぼS3しか使わなくなった。

 

〇昔歳を送る(最終試練)

・編成

既定編成でやりました。

 

・WAVE1

ヤトウS3モンスターハンターしてました。

デカボスなのでワルファリンS2スズランS3込みでほぼ削れます。

(残りは他のオペレーターで削ります)

ボス出現前の火の玉は、デーゲンS3や差し込みで処理しました。

 

・WAVE2

ボスはティフォンS3+ワルファリンS2+スズランS3で削りました。

(第1形態のスクショ忘れましたm(__)m、右レーン散歩中に削り切れました)

ボスの一定間隔でくる、十字攻撃になるべく巻き込まれない配置にしてました。

左ゴールを攻めてくる雑魚は、イグゼに守ってもらってました。

ボスの「ジザイ」3年前のボスなのに強くないか!?

 

・WAVE3

ボス第1形態は、デーゲンで抱えつつS3で削りました。

第2形態になると、左レーンに本体、右レーンに分身(第1形態倒した場所)が出てきます。(低空浮揚状態になってブロック不可)

右レーンはデーゲンS3+適時差し込みで削り、左レーンはティフォンS3+ワルファリンS2で削り切りました。

デーゲンの位置は、雑魚が高台に上ってくるので、それを防ぐ配置にしています。

 

〇オペレーター個別解説

■先鋒

・イネス

使用スキル:S2

今回の導灯の試練、過労死枠。

コスト稼ぎながら、S2で火力補助してもらってた。

 

■前衛

・聖約イグゼキュター

使用スキル:S3

既定編成の一人。

WAVE2、3でゴールに来る雑魚処理をしてもらっていた。

ボスの遠距離攻撃がちょっとつらい。

 

・デーゲンブレヒャー

使用スキル:S3

ブロック役+ボス削り

WAVE3のボスの第1形態を、回復と素質の戦慄を利用し抱えてもらった。

WAVE1のボスに吸収される火の玉処理にも便利。

 

■狙撃

・ティフォン

使用スキル:S3

既定編成の一人。

とにかくS3がWAVE2、WAVE3どちらとも強い。

 

・インサイダー

使用スキル:S2

既定編成の一人。

WAVE1では、雑魚+火の玉処理。

WAVE2以降は、特殊効果を活かして火力補助をしてもらった。

 

■医療

・純燼エイヤフィヤトラ

使用スキル:S1

いつもお世話になっておりますm(__)m

 

・ワルファリン

使用スキル:S2

どのWAVEのボスもバフが欲しいと感じたため採用。

WAVE3ではティフォンの回復役としても活躍した。

 

■補助

・スズラン

使用スキル:S3

我らの光

 

■特殊

・血錠テキサス

使用スキル:S3

差し込み要員。

 

・キリンRヤトウ

使用スキル:S3

WAVE1でモンスターハンターするためにS3。

簡単に削れるので楽。

 

〇まとめ

導灯の試練#4についてまとめました。

今回は、ティフォンS3+スズランS3(+ワルファリンS2)を軸にボスを撃破することが多かったです。

ボスラッシュは好きなので、導灯の試練は今後も続いてほしいなぁ...

 

おしまい。