ゆのアクナイ作戦記録

アークナイツのプレイ記録を書いていきます!基本19時に投稿します!

生息演算攻略オペレーター編

よく使っていたオペレーターを紹介

 

⇩こちらの記事の続きになります。

y0119.hatenablog.com

 

自分がよく使っていたオペレーターをまとめます。

採取、襲撃(ボス含む)のどこで使っていたかも記載します。

 

〇先鋒

・テンニンカ

襲撃で使用。

いつも通りのコスト稼ぎ要員。

後方支援の術師バフをかけておくと、S1が配置後3秒で起動できる。

(詰所や拠点だと、配置後すぐに起動可)

防衛のみで使っていたが、採取のコスト要員として連れていくのも全然ありだと思う。

 

カンタービレ

採取で使用。

コスト稼ぎ、高速再配置からの資源回収、雑魚処理と便利です。

配置後すぐに起動するS1を使っていました。

雨期のブロック数-1にも注意が必要。ブロ0になるので、ブロック数+の料理を与えないと資源回収できません。

 

・サイラッハ

襲撃で使用。

ボスマップで爆速でコストを稼ぐときに、S1テンニンカと併用しました。

エリジウムワンチィンも同様のスキルを持っています。

 

・フレイムテイル

襲撃で使用。

序盤から一気に敵がなだれこんでくることが多いので、S3で微量ですがコストを稼ぎつつ、他のオペレーターを配置するまでゴールを守ってもらいました。

S3はブロック数+1もあるのがグッド。

 

・イネス

採取・襲撃の両方で使用。

最強の先鋒イネスさん。生息演算でも強い。

採取に関しては、カンタービレと役割は一緒です。S2S3両方使ってみましたが、ほぼ好みだと思います。

防衛では、通常のマップと同じくコストを稼ぎつつバインドで足止め、持前の火力で敵を何体か殲滅という感じです。

ただ、敵が一気になだれこんでくる関係で、イネスだけで序盤凌ぎきるというのはほぼ無理でした。コスト稼ぎと多少の殲滅が主だと思った方がいいと思います。

雨期のブロック数-1にも注意が必要でブロ0になります。何度か忘れてて敵にゴールインされてました^^;

 

・ヤトウ

襲撃(ボス戦)で使用。

「ダストウィーバー」戦で使いました。

ブロックしたオペレーターを最大3人まで吸い込むボスで、コストも軽いので餌にしてました...ごめんねm(__)m

再配置時間も早く、ブロ数も2なので資源回収役としても使えると思います。

ダストウィーバー

 

・自分は育成してなかったので、使いませんでしたがパズルも偵察兵なので使いやすいと思います。

 

 

〇前衛

・ムリナール

採取・襲撃の両方で使用。

最強の男。

採取では資源を破壊。襲撃では敵を破壊する。

襲撃では、序盤から敵が一気にくるのでムリナールは早めに置くようにしてました。

資源回収もブロ3あるので有用ですが、スキルを撃たないと回収しない仕様なのは注意。

 

・デーゲンブレヒャー

採取・襲撃の両方で使用。

最強の女。

採取では資源を破壊。襲撃では敵を破壊する。

攻撃が2回ダメージかつS3で<石の関門>の破壊にも使いました。

採集でS3を使う場合、S3使っても視野が広がらない仕様なのは注意。

(もともと見えている資源にしか攻撃してくれない)

 

スルト

採取・襲撃の両方で使用。

ラグナロク(S3)は全てを解決する。

術ダメージなので、採取の際に石材系も壊しやすいのがグッド。

襲撃では通常のマップと同じように、差し込んでラッシュをさばいたり、ボスを削ったりしてました。

 

・チョンユエ

襲撃で使用。

前回の期間限定版でも強かった兄貴。

拠点まで敵が来た時に、横殴り役として使ってました。

攻速が早いので、<石の関門>破壊役としても使えます。

また騒がしい兄貴帰ってこないかな...

 

・ズオ・ラウ

襲撃で使用。

新キャラということで、めっちゃ使ってました。

S2でとにかく死なずに敵を殲滅してくれます。

また、抱えられるボスも多く、⇧で書いた「ダストウィーバー」は3人餌にした後、S2で完封できます。

操作が忙しい点、雨期のブロック数-1に注意が必要。

 

⇩ズオ君活躍したボス

旅芸人

S2連打してればやられません。(周りの雑魚は他オペで処理)

デコイ役としてもいいと思います。

 

サソリ(漢字出てこない^^;)

HP50%を切るまでは、S2で抱えられます。

記憶が若干あいまいですが、ズオで抱えたまま他の火力役で削り切った覚えがあるので、4回攻撃になった後も適時スタンなどを入れれば、抱え続けられた気がします。

 

首長軍切り込み隊長

第1形態はS2で完封できます。

第2形態は無理です。

 

・チューバイ

襲撃で使用。

S3の殲滅力が高いので、ちょくちょく使ってました。(スズランと併用)

確率にはなってしまいますが、追撃があったり攻速が速いので<石の関門>の破壊にも使ったりしました。

S3のSPが高いのが難点ですが、術ダメということもあり採取でも使えそうです。

 

 

〇重装

・シュウ

襲撃で使用。

とにかく襲撃で強かったお姉ちゃん。

S3は回復はもちろんのこと、敵が一気にくるのでテレポートで遅延できるのも本当に強かった。

高台が少ないマップが多いため、地上で広範囲高回復できるのが偉すぎる。

 

・ホシグマ

襲撃で使用。

S2で使ってました。

シュウを使ってしまった場合の重装として使ったり、ズオ君のところで記載した「首長軍切り込み隊長」を医療オペと一緒に抱えてもらってました。

 

 

〇狙撃

・レイ

採取・襲撃の両方で使用。

採取は、基本狩猟で使ってました。S3のバインドで確実に狩ってくれます。

(動物好きなのに、動物狩らせて心が痛いです...)

サンドビーストが視野を広げるのにも役立ってくれます。

襲撃では、主にボス削りとして役立ってくれました。

ボイスがとにかくかわいい...!!

 

・ティフォン

採取・襲撃の両方で使用。

こちらも、採取は狩猟で使ってました。

攻撃範囲がめちゃ広いので、視野を広げやすいのもグッド。

襲撃でも使ってましたが、敵が大量にくる関係でティフォンのみに任せるのはちょっと辛かったです。

S2のみで使ってましたが、S3も全然使えると思います。

 

 

〇術師

・リン

採取で使用。

石材、鉄鉱石の多くとれる「部族間の争い」で毎回連れて行ってました。

隠しエリアにS3のちょうどいい高台があります。

また、採取の際のデコイ役としてもかなり優秀です。

 

・モスティマ

襲撃で使用。

襲撃が一気に敵が来ることが多いので、遅延のできるS3がとにかく強いです。

ボス戦でも、もちろん遅延役として役立ってくれます。(特にアナイアレイター)

ただ、高台が少ないので自前で高台設備を持っていくことをおすすめします。

⇩アナイアレイター

 

 

〇医療

・純燼エイヤフィヤトラ

・襲撃で使用。

回復役として採用(S1)

S1起動で2人回復、広範囲高回復で偉いです。

基本ボス戦で使ってました。

 

 

〇補助

・スズラン

襲撃で使用。

我らの光

モスティマと同じで、とにかくS3が襲撃で強いです。

コスト稼いだら、即効でスズラン置くみたいなこともしてました。

 

・ノーシス

・襲撃で使用。

凍結が効く一部ボスで使いました。

⇩使ったボス

ワニ

ワニが攻撃するたびに、ワニの攻撃力が上がっていくのですがスタンや凍結でリセットできるので、活躍してくれました。

 

時の守護者

こちらは、ほぼ脆弱付与が目的です。

どちらもS3起用でしたが、未特化が理由なので、S1、S2のがいい可能性もあります。

 

 

〇特殊

・血錠テキサス

採取・襲撃の両方で使用。

最強を越えて神。

資源破壊、資源回収、敵の殲滅等どんなとこでも活躍します。

S3のスタンが有効に働くボスが多いのもグッド

S2も巨象やロボ相手に強い。

ただし、雨期のブロック数-1には要注意。

 

・キリンRヤトウ

採取・襲撃の両方で使用。

最強を越えて神2。

資源破壊、資源回収、敵の殲滅等どんなとこでも活躍します。

特定のアイテムを取るまで、配置時スタンしてしまうエリアがありますがS3は関係ないです。

<石の関門>破壊にも使えます。(自分はS3でやってましたが、WikiによるとS1もいいらしいです)

ただし、雨期のブロック数-1には要注意。

 

・ドロシー

採取で使用。

S3の地雷で視野確保のため、初見マップでは連れて行ってました。

狩猟でも役立ってくれます。

 

・ファントム

採取で使用。

テキヤトを使ってしまった後に、よく使ってました。

S2で使いました。虚影と合わせて雑魚処理や資源もある程度削れるので偉いです。

雨期のブロック数-1には注意。

 

グラベル

採取で使用。(ダストウィーバーの餌としても使用)

資源回収要員として使ってました。

自分は、気づかなかったですがこの子、なぜか2回攻撃なので<石の関門>の破壊にも使えるみたいです。(Wiki参照)

雨期のブロック数-1には注意。

 

〇まとめ

生息演算のメインストーリー攻略までに、よく使ったオペレーターをまとめてみました。

即行で攻略したので、高レアのオペレーターが多いですが、何かの参考になれば幸いです。

 

 

おしまい。