ゆのアクナイ作戦記録

アークナイツのプレイ記録を書いていきます!基本19時に投稿します!

生息演算攻略まとめ

生息演算攻略のポイント

生息演算のメインストーリーを攻略するにあたってやっていたことをまとめます。

 

 

〇採取

まずは対応する資源ロボを作るところを目指しました。

ロボが作れないときは、範囲火力キャラで資源を削り、再配置時間の短い執行者や偵察兵で資源を回収ということをしていました。

(雨期の場合、執行者、偵察兵はブロック数0になってしまい回収できないので、ブロック数+の料理が必要)

資源をオペレーターで削る際、石材系は術火力の方が通ります

初めて行くマップは、どこになにがあるか分からないことが多いですが、召喚物でも視野を確保できます。自分はドロシーS3をよく使っていました。

 

・おすすめ採取マップ

「射程内」

木120と水が取れます。あと、一匹カニもいます。

中央と右上に木があります。

バリスタが上下左右の端に設置してあり、ロボの発進口にあたると痛いので破壊できるオペレーターを連れて行くといいと思います。

(破壊役は、攻撃射程の長いオペがおすすめ、カンタービレなど)

 

「部族間の争い」

鉄鉱石51、石材160取れます。

画像内の右側に、鉄鉱石と石材の資源が数個、画像内の右端と下に壊せるオブジェクトがありその向こうに大量に資源があります。

画像内のエリアには「サルカズ呪術師」と「サルカズ歩哨」がいるので、基本的にロボだけで採取させた方がいいです。

 

⇩サルカズ呪術師       ⇩サルカズ歩哨

      

 

季節が変わると枯渇した資源が復活する仕様(一部素材除く)なので、季節が変わるたびに行ってました。

 

・オペレーター派遣

このクレーンみたいなマップにある<号令ポイント>を破壊すると、オペレーターを派遣できるようになります。

派遣したオペレーターは、数日後一定数の資源を持ち帰って来てくれます。

<号令ポイント>はオペレーターで破壊することになりますが、HPがかなり高いので

火力役を多く連れていってました。

派遣できるマップは、探索エリアを広げると4か所あります。

 

 

〇拠点

必要なものだけ置いて、放置してました。

栽培ボックスの配置は最優先です。

あとは、適時作れるものを置いていく感じ。

防衛関係はちょくちょく置いてましたが、敵は拠点に来る前に殲滅することがほとんどなので、置かなくてもいいと思います。

拠点のレベル上げは、素材が貯まり次第行ってました。

 

⇩メイン終了時の拠点

 

・詰所

拠点の周りに3か所ある、盾のマークのところ。

攻略した後にWikiを見て、知ったんですがここで守るといいらしいです。

(自分は全然してなかった^^;)

拠点と違って、通常マップのような耐久値性であり、防衛施設を配置すれば守りやすい地形なので確かにいいと思いました。

 

 

〇襲撃

敵の大群が、数日かけて拠点に向かってきます。(荒廃した町に行く場合もある)

⇧で記載したとおり、詰所で守るのがいいみたいですが、自分は戦いやすい採取マップ(1レーンしか守らなくてもいい場所)で殲滅していました。

ただ、高台が少ないことが多いので、臨時高台は少量ですが持って行ってました。

 

よく使ったオペレーターに関しては、「生息演算攻略オペレーター編」に書いてあります。(この記事の終わりにリンクがあります)

 

 

〇ノード

探索を最優先で解放していました。

後は、良さげなものをすこしずつ解放してました。(オペレーター視野関係や、栽培ボックスの入手量確率アップ)

 

 

〇料理

ほとんど使いませんでした。

効果量が良さげなものが多いので、敵の殲滅が大変だったりする場合は積極的に使うといいと思います。

簡単に作れるおすすめ料理

・ガンセキガニの刺身

材料:水、ガンセキガニのハサミ3つ

(水、ガンセキガニのハサミ2つ、羽獣の手羽肉1つでも可)

効果:ブロック数+1

雨期のブロック数-1が厄介なので、雨期のときに使うのがおすすめ。

 

・乾燥ジャーキー

材料:水、まんまるスライス3つ

(水、羽獣の手羽肉、まんまるスライス、骨付きもも肉でも可)

効果:配置コスト-6

コストが下がるので便利。

 

・濃縮肉汁原液

材料:水、羽獣の手羽肉3つ

(羽獣の手羽肉、まんまるスライス、ガンセキガニのハサミでも可)

効果:攻撃速度+15

採取や襲撃のときだけでなく、<石の関門>を破壊する際にもおすすめ。

 

・脂質糖質補充用結晶

材料:水、骨付きもも肉3つ

(軟骨肉、ガンセキガニのハサミ、稲)

効果:攻撃力+25%

襲撃やボス戦で火力が欲しいときに。

 

おすすめ副材料

・魔カンゾウ

攻撃速度が上がる(1つ入れるごとに+3)

 

・羽獣の卵

攻撃力が上がる(1つ入れるごとに+3%)

 

・調味料

1つ入れると料理の効果時間+5日

2つ入れると料理の効果が増強。

ただし、基本秘境でしか入手できないのでレア副材料。

 

 

〇エリア強化

画像のように、マップに設備を置くとそのマップでバフが得られます。
ただし、Lv.2以上の施設でないとダメなので注意

防御設備:臨時高台や都市様式障壁など

偵察設備:監視塔

 

ボスの出現するマップに少しだけ行いました。

1日で削る必要のあるボスがいますが、そういったボスのマップには積極的に行ってました。

 

〇秘境

画像内の赤いマークの吹き出しのマップに行くと、依頼を受けられ秘境にいけます。

秘境に行くと、決められた日数の間に依頼内容をクリアする必要があり、クリアすると報酬がもらえます。

秘境に行った場合はキャンピングカー(拠点の下にある)が防衛拠点になります。

 

1回だけ行きました。キャンピングカーに関しては、何も配置しませんでした。

変幻秘境なるものもあるみたいですが、自分はまだやってませんw

 

〇石の関門

「関所」とかかれているマップにある、特定のオブジェクトことを指します。

(オブジェクトのスクショないですm(__)m)

破壊すると、新しい探索エリアが解放されます。

全3か所あります。

 

<石の関門>の体力は600で、ダメージではなく攻撃回数で破壊する必要があります。

(確定ダメージも不可。剣ミヤで試しました。)

キリンRヤトウS3や攻撃速度の速いオペで破壊していました。

攻撃速度関係の料理を使うのもありだと思います。

 

〇後方支援

拠点Lv.3から行える、オペレーターを配属すると対応する職業のバフがもらえます。

(レベルを上げると、配属できる人数が増えます。)

 

先鋒、前衛、術を最優先で置いてました。

 

 

〇よく使った設備・道具

採取ロボ系は省きます。

 

・臨時高台Ⅰ

敵を殲滅しに行くときに、持って行ってました。

素材がもったいないので、基本Ⅰを使ってました。

緊急時に敵をブロックすることもできますw

 

・反応障壁Ⅰ・Ⅱ

こちらも基本敵を殲滅しに行くときに使用。

採取ロボを敵から守る際にも使えます。

ⅠよりもⅡを使ってました。

 

・ケミカルライト

配置すると一定時間、周囲8マスの視野が確保できます。

拠点Lv.3から作成可能で、木材2つと素材も軽いです。

基本的に持っていってました。

 

〇まとめ

生息演算攻略にて、自分なりのポイントをまとめてみました。

何か抜けがあった場合、改めて追記します。

 

攻略で使ったオペレーターのまとめ

y0119.hatenablog.com

 

 

 

おしまい。