ゆのアクナイ作戦記録

アークナイツのプレイ記録を書いていきます!基本19時に投稿します!

生息演算 オリジムシレース&闘争の潮流10月

どうも~オリジムシマスターゆです!

みなさん、10月10日に生息演算で新コンテンツが追加されましたが、遊んでおられるでしょうか?

Xを見ていると、新コンテンツの「危道」を遊ばれているドクターが多いな~という印象です。

バベルの内容が濃すぎて、そんな場合じゃねえ!!!といったドクターもおられると思います。

そんな中、自分は...

オリジムシと遊んでいました!!!!

(オリジムシレースも、ちゃんとした追加コンテンツですけどねw)

ということで、今回はオリジムシレースの記事になります。

あと、最後におまけ程度で、闘争の潮流10月分も載せておきます!

 

 

 

オリジムシレース説明(追記あり

・遊べる場所

生息演算の、拠点から上の部分に新エリアが追加されておりそこで遊べます。

関所を破壊する必要があります。

改めて、関所の破壊におすすめなオペレーターも記載しておきます。

関所は、あらゆるダメージが1しか入りません。

なので、高火力で破壊するのではなく、手数で破壊します。毒などの継続ダメ―ジも有効です。

おすすめオペレーター⇩

ソーンズ(S3)毒持ち。

デーゲンブレヒャー(S3)2回攻撃かつ、S3の攻撃回数がすごい。

エクシア(S3)手数。速射手で攻撃速度も速い。

アズリウス(S2)毒持ち。速射手なので攻撃速度も速い。

焔影リード(S3)灼痕が、毒と同じで継続ダメージ。

Ela(S3)手数。罠師で攻撃速度も速い。

キリンRヤトウ(S1、S2)スキル両方とも手数が多い。

グラベル(スキル関係なし)なぜか2回攻撃。攻撃速度も速め。入手もしやすい。

また、料理を使って攻撃速度を上げるのもありです。

 

・オリジムシ ゲットの仕方

上画像の、捕獲エリアで様々な種類のオリジムシをゲットすることができます。

 

このエリアのオリジムシは、HPを削りきると特殊な状態になり、逃げようとします。

その状態になったオリジムシの近くに、新たにオペレーターを配置するとゲットできます!(一気に複数体も可)

 

また、新しい支援道具として「オリジムシ捕獲トラップ」なるものが追加されましたが...正直、個人的にめっちゃ使いにくいな~といった感じ。

 

上の画像のように草むらに設置できるんですが、生息演算の仕様上、敵に攻撃されます。耐久値も低いので割とすぐ壊れる上に、起動しないと効果を発揮してくれません...

トラップⅲですら、使い勝手が悪かったのでオペレーターで捕獲した方が早いと思います。

うまい使い方、知ってるドクターいたら教えてくださいm(__)m

 

【追記】

ありがたいことに、ドクターに教えてもらいました!

このトラップ捕獲ではなく、あくまで新しいオリジムシをおびき出す装置みたいです。

捕獲って名前にするなよ...ややこしい

スキルが起動すると、新しいオリジムシが寄ってきます。

このトラップの一番のポイントは、「α系」などのオリジムシを出現させられることです!

(トラップⅲでなくとも、可能だそうです!)

自分が、何度もドブオリジムシα出ねえなぁ...と思ってた原因はこれを使ってなかったからでした。

 

・オリジムシ

ゲットしたオリジムシですが、こんな感じでステータスがあります。

特性もあり...

「原生の特性」は、一部オリジムシが持っている固有の特性。

「習得した特性」は学習マシンで、ランダムに付与できます(何度も上書き可能)

⇧学習マシン

レースの勝利報酬や、地金と交換可能。

 

さらにさらに...

個体値があります!!!!!

(画像のステータス部分を見ると、同じオリジムシでも若干の差異があります)

ちょっと話、脱線しますが...

自分、某ポ〇ットモ〇スターを過去にめちゃくちゃプレイしておりまして...

俗に言う、ポ〇モン廃人だったんですよね...(自分で言うのもあれですが、それくらいやってましたw)

なので、この個体値システムとか超好きなのです!w

 

ということで、オリジムシ厳選なる遊びができますw

(多分、1匹のオリジムシで全レース勝つ!とかしなければ、する必要ないと思います^^;)

一応、自分はポンペイの厳選をしてみました。

その際、オリジムシを捕獲するには「決断」の消費が必要なので、どうしても「襲撃」の処理が面倒でした...

なので、決算日の次の日にして、ポンペイ捕獲→個体値見る→ロードして決算日に戻る

といった、ちょっとズルいことしました...w

(高個体値ポンペイは星3なんですが、このロード厳選をする際、星3ポンペイが出現するまで、日数を消化して厳選し、星3ポンペイが出現したタイミングでロード厳選を開始するといいかもです。個体値関係のテーブルがある可能性があります)

そして...厳選はじめて3回目くらい?

完全体ポンペイをゲットしました!!!!!w

(ポ〇モンでいうと、5V個体)

しかも、結構あっさり出てしまい叫びましたw

ゲットした、オリジムシは捕獲箱に一旦保管され、そこから登録をするとレースに出れるようになります。(レースエリアで、捕獲箱の画面に移行します)

その際に、ニックネームが自動で付くんですが...

「高ぶるトム」という名前になりましたw

そして、自分はこの相棒のトムと一緒にオリジムシマスターを目指しはじめました....

(この名前も決算日ロード戦法である程度、厳選できるという情報をいただきました!)

 

・レース

旗のマークがついてるところがレースエリアです。

全部で、7ステージあります。

(一番最初、捕獲エリアから繋がってるエリアはチュートリアルです)

レースで優勝すると、次に繋がっているレースに挑戦できます。

チュートリアルエリアでは、バニラがステータス部分やレースの基本的なことを教えてくれます。

バニラが説明してくれる、ステータスの仕様だけ貼っておきます。

結構ややこしい^^;

 

レース中にランダムでアイテムが手に入って、それを任意のタイミングで使えます。

(マ〇オカートに近い、というかほぼそれ)

三種類あり...

・応援笛:オリジムシを一定時間加速

・牽引器:近くにいるオリジムシを、ターゲットしそのオリジムシに鎖を発射し、前進する(車の牽引みたいな感じ)

・液体吸引器:周囲にいるオリジムシから、体力吸い取り自分の体力にする。

個人的な強さ⇩

液体吸引器>応援笛>牽引器

液体吸引器ですが、画像のように結構離れたオリジムシからも吸えます。また、体力を失ったオリジムシは一定時間減速するので、その間に追い抜いたりもできます。

応援笛は無難って感じ。牽引器はかなり近くにいるオリジムシにしか使えず、かなり使いどころが限定的(1位だと完全に腐る)

また、画像にちょこっと移ってますが、オペレーターが妨害してくるレースや、罠があるレースもあります。(オペレーターは、ご丁寧に注意散漫状態w)

 

高ぶるトムの軌跡

ここまで、ちょっとしたオリジムシレースの解説でしたが、ここからは高ぶるトムと共に歩んだ軌跡を紹介します。

まず、トムはポンペイなのですが、ポンペイは体力、スタミナ多めで、速度に関しては普通といったステータスです。

体力、スタミナが多いおかげで、レース中一切減速せず走りきるステージもあります。

加速に関しては、レース場に加速装置みたいなものがあったり、そもそもそこまで影響してこないステータスに感じました。

重量も最大値の5は、一部レース場の妨害に関して強いかなくらいの印象。

基本的に、体力、スタミナ、速度が一番大事だと個人的には思いました!

(ただ、速度は速すぎると曲がるのに苦労します)

なので、ポンペイはステータス配分は結構いい感じのオリジムシです。

速度を若干補うために、「習得した特性」は速度+3、加速度+5を付与しました。

(加速度も補えるしええやん!と思ってましたが、最終的に変えます)

いざ、レースへ...

 

・楽だったレース4つ

エシュヌンナ耐久レース

コースはめっちゃ短め。

火の吹き出しにあたってしまうと、体力が減ってしまうので体力スタミナ勝負のレース。

トムのステータスとマッチしているので余裕!

 

アーグラ往復レース

複数の穴と、カーブ多めのコース。

速いオリジムシは、めっちゃ苦戦する印象。

ここもトムのステータスなら余裕でした!

 

レイラーンシャトルレース

これまた、細かいカーブ多めのコース

速いオリジムシは壁に激突して苦戦する印象。

トムは余裕でした!

 

ドアンナ衝突レース

穴多めのレース。

他のオリジムシに押されて転落もある。

(ちなみに落ちても、敗北にはなりません)

トムは重量もしっかりあるので、よっぽどのことがない限り落ちません!余裕!

 

・運要素ありのレース2つ

ガスールシミュレーションレース

直線が多いステージ。オペレーターの妨害もある。

ここは速いオリジムシが手ごわく、突き放されるとトムは厳しくなる...

アイテムの液体吸引器で、体力を奪ったり、運よくオペレーターの妨害に相手のオリジムシだけ巻き込まれるなどして、辛くも勝利。

 

シッパヒルクライムレース

ガスールシミュレーションレースの火山版みたいなステージ。

ここも、速いオリジムシが手ごわい。

アイテム、罠やオペレーターの妨害に相手だけ引っかかるなどして辛くも勝利...

 

・ガチで苦戦したレース

ウルケシュスプリントレース

めちゃくちゃシンプルなステージ。

罠やオペレーターの妨害もなく、なんならアイテムすらない。加速装置はある。

(1回だけ、応援笛が手に入る)

ここの速いオリジムシ(ドブオリジムシα)にめちゃくちゃ苦戦しました。

今まで、速いオリジムシの強いレースでは、アイテムや妨害の運要素を利用して勝ってきただけあって、そういった要素のないこのレースは、トムで速いオリジムシを相手にするのはきつかったです...

試行錯誤の末、「習得した特性」を速度+5に変更。

加速部分は、加速装置あるからええやろと判断。

これで、ドブオリジムシαに僅差まで詰めるようになりました。

でも、まだ抜けません...どうやって勝ったのかというと...

スタート地点が一番インコースの時に勝てました!!(ここでも運)

また、一度だけ手に入る応援笛の使用する場所を、近くに加速装置のない直線上で使用するよう意識しました。

それで、ようやく勝てたわけですが、画像のタイムを見てもらえれば分かるようにマジで僅差の勝利ですw

 

・そして伝説へ...

最後の、ウルケシュスプリントレースを見事勝利したトム!

なんと...

オリジムシレース完全制覇を果たしました!!!!!

ありがとうトム!そしておめでとうトム;;

個体値マックスの君に出会ったとき、君と一緒に完全制覇するという目標を立て、頑張ったかいがあったよ!!;;

時に、速いオリジムシに浮気しそうになったこともあったけど、諦めずにトムを信じぬいて良かった!!!

 

とまあ、せっかく神個体のポンペイをゲットできたので、一匹のオリジムシで頑張りましたが、レースによってオリジムシを変えるのが一番楽な勝ち方だと思います。

自分も、相手が使って強かった「ドブオリジムシα」に浮気しそうになりましたが、レアなのか全く出現せず...諦めてトムでやりました。

(ドブオリジムシαの入手手段は解決しました!)

闘争の潮流10月分

ここまで、結構な量書いてますが^^;

闘争の潮流だけで記事書くのも短くなってしまうので、最後に紹介します。

モンハンコラボ敵祭り(一部除く)

 

編成はこちら⇧

コーデ買って使いたかったチュー姉さん(9月分も使ったけど)

せっかくなので、使いたかったアスカロン

モジュール?もう少し待ってくださいm(__)m

 

ハリネズミのせいで、一部防壁破損しましたが特に影響はなかったです。

にしても、生息演算アスカロンめっちゃ強い!

減速しながら敵全員殴れるので、演算の敵殲滅に超マッチしている印象。

こいつらだけつらいけど⇩

 

モジュールデータうまし!あと金欠ドクターなので、龍門弊もありがてえ...

余談ですが、アスカロンは昇進前イラスト派ですw

フード取ってるのが新鮮でいい!あと顔がいい!!

 

まとめ

以上!オリジムシレース&おまけ程度の闘争の潮流10月分でした!

すごい、文字量でオリジムシレースのこと書きましたが...

ぶっちゃけ、もうやらないと思いますw

トムで、完全制覇して満足しましたし、レースに勝ってもそこまで報酬に魅力がないんですよね...厳選作業は嫌いじゃないんですが、相手がNPCなのがなぁ...

アークナイツは対人要素がない点がいいところだと思ってますが、これにはつけてもよかったのでは?(勝っても報酬はなし!とかにして)

「危道」はまた遊びます!

長くなりましたが、ここまで読んでいただいた方ありがとうございます!

 

おしまい。