ゆのアクナイ作戦記録

アークナイツのプレイ記録を書いていきます!基本19時に投稿します!

懐黍離Sステージ攻略

懐黍離Sステージとプチ殲滅終わらせました!

 

〇Sステージ

S-3の強襲が一番苦戦しました。

まず、初期に配置されている「勿テン」はリンコスト貯まりしだい配置しS3で処理しました。(イネスS3で採用していたので、影哨は初手で配置してます)

左下のゴールはケルシーS2で守りました。

ただ、左上からの🐀がどうしても抜けてしまったり、水田が汚染されてしまうとMon3trが耐えきれませんでした。

🐀に関しては、イネスS3を適時差し込み処理しました。

水田の汚染に関しては、ゴール上の水門をわざと🐀に破壊させました。そうすると、中央の水田からポンプで、汚染を浄化できるようになります。

また、中央の水田を汚染してしまわないよう、「除穢」や「エンコウ」は左下や右上の水田にくるまで倒さないよう調整しました。

 

除穢        エンコウ

     

 

クリア時

 

ボスマップはEXの方が個人的に苦戦しました。

ボスはまたしてもレイで粉砕しました。

ただ、強襲だと第1形態をステインレスS1+濁スカS2バフ込みレイS3でも削り切れず、ブレイズが落ちましたが、ボスが中央をうろうろしたおかげで、リキャが間に合いなんとかなりました。

また、濁スカの配置が綺麗にできたり、水田の汚染もポンプを利用すれば深刻にならなかったり、そもそも出てくる雑魚が弱かったりと楽でした。

 

ボスマップS-4(強襲)クリア時

 

S-1(強襲)クリア時

 

S-2(強襲)クリア時

S-3の強襲まで、テンニンカ、ブレイズ、リン、純燼エイヤ、ケルシーで攻略しました。(S-3強襲はテンニンカイネス

 

〇プチ殲滅

めちゃくちゃ簡単でした。

ほぼ放置攻略しました。

ただ、ブロック数3と群攻できるオペレーターは欲しいです。

クリア時

 

〇使用オペレーター感想

 

先鋒

・テンニンカ

コスト稼ぎ要員。(S1

汚染された水田に放置しっぱなしで、撤退させてしまうことが多々あるm(__)m

 

・イネス

S-3強襲で採用(S3

🐀の大群を一気に処理してくれた。

 

前衛

・ブレイズ

S2で採用。

全ステージで使った。

群攻かつブロ3が刺さる場面が多くて大活躍でした。

 

・アーミヤ(前衛)

S1で採用。

プチ殲滅の右上からは「勿テン」が一匹ずつしかこないので、バフ要員込みで採用。

 

■狙撃

・ティフォン

S2でプチ殲滅で採用。

強い。

 

・レイ

ボスマップで使用。

今回のボスは全て、レイS3で粉砕した。

 

■術師

・リン

個人的SステージのMVP。

S3で敵を一層したり、高台のデコイ役としても最適。

「ヒショウ」が汚染を吸ったあとは、術のが通りやいのでそこでも有効。

綺麗に置きやすい高台も多かった。

ヒショウ



■医療

・純燼エイヤフィヤトラ

S1で採用。

全ステージで使用。

汚染が最大になっても、ある程度回復が追いつくのが偉い。

 

・ケルシー

S2で採用。(S-1はS3
全ステージで使用。

編成枠を抑えるために採用。S2が群攻スキルなのが偉い。

汚染がひどくなると、Mon3trの回復が追いつかなくなるのは注意。

 

■補助

・濁心スカジ

S2で採用。

ボスマップとプチ殲滅で使用。

バフ要員が主。

リジェネが少しの汚染ならごまかせる。

 

・ステインレス

S1で採用。

ボスマップで使用。

レイS3のバフ要員。

イケメン。

 

 

〇まとめ

Sステージは基本難しいことが多いですが、今回は比較的楽でした。

次は、「導灯の試練」攻略してきます。

 

 

 

おしまい。