ゆのアクナイ作戦記録

アークナイツのプレイ記録を書いていきます!基本19時に投稿します!

苦戦したイベントボス

当時、苦戦したイベントボス3選!

 

3位 「皇帝の利刃」、追跡者

 

2021年10月に開催された「遺塵の道を」のボス。

初めて勲章コンプしたイベントで、まだ育成が全然終わってないキャラが多くかなり大変だった。

こいつといえば、やはり国土。なんといっても国土。

 

国土:HPが一定値減ると発動し、特定の条件で一定のマスを国土にする。(マスが黒くなる)

国土の上にいる、敵味方は攻撃速度が低下する。

また、一定の周期で国土の上にいるオペレーターを強制撤退させるスキルを使う。

 

国土を吐き出させる位置やタイミングを調整して、倒すのが正攻法。

ただ、当時の自分はそこまでガッツリやっていたわけではなかったため、「これ、どうすりゃあええねん...」状態。

どう倒したのか覚えてないけど、通常マップの方はなんとかなった。

ただ、EXは無理すぎた。

(何故、このイベントから勲章コンプを目指し始めたのか...)

ボスがめんどいのはもちろん、帝国ドローン、ラストの歴戦先鋒ラッシュ。さらには、強襲の配置不可マスなど難しすぎた。

 

 

当時の自分では無理すぎたので、動画を参考にして、自分なりにアレンジし頑張ってクリアした。

記憶がうろ覚えだけど、育成途中のバイソン君と医療複数で抱えてた記憶がある。

動画を参考にしたとはいえ、かなり時間をかけたので、クリアした時や勲章コンプ(加工済み)したときの達成感はすごかった。

このイベントとボスのおかげで、アークナイツの達成感を知り、のめり込んで行ったので苦労はしたけど思い出深いボスでもある。

 

 

2位 「ディヴィニティエンド」、大群の意思

 

2022年11月開催「狂人号」のボス

みんなのトラウマ狂人号!!

THE GOLDEN AGE WILL RETURN AGAIN

ただでさえ、雑魚がめんどくさいイベントなのにボスもめんどくさい。

大体こいつらのせい⇩

 

 

何で、第4形態まであるんだ...オ◯ゴ・デミーラか

各形態を突破するごとに、特殊な印をもった雑魚が出現し、形態移行時にその雑魚を捕食、捕食した雑魚に応じて特殊能力を得る。

(捕食する場所にオペレーターがいると、オペレーターも喰われる。その形態を倒すまで戻ってこない)

そのため、雑魚を倒す位置を調整が必要。

雑魚のめんどくささもあり、通常、EX、Sステージ全部苦労した覚えがある。

 

 

1位 「羊主」ドリー

 

2024年1月「火山と雲と夢色の旅路」のボス

日本だと4周年イベントのボス。記憶に新しいボスでもある。

まず、このイベントのマス色変えギミックがめっちゃ苦手だった。

(マスの色を敵がピンク、こちらが白に変えるギミック。ピンクだと敵に有利効果。白だと味方に有利効果がある。)

こちらが、特定のアイテムを使って、頑張って白色に変えるのに対して、敵側はいとも簡単にピンクに変えてくるのが嫌すぎたw(マスを通るなど)

ボスも、マスを簡単にピンクにしてくる上、マップ全体攻撃、特殊なシールド持ちとめんどくさい。

Sステージのこいつはマジで苦戦した。イベントは特定のオペレーターを縛っているとはいえ、過去一苦戦したボス。

二度と戦いたくねえと思っていたら、まさかの現在開催中の「導灯の試練」で登場し、挑戦する腰が重い...w

 

おまけ

Pompeii

こいつも結構苦手。

初期のイベントボスとはいえ、いろんなマップに出張しすぎや

4体術攻撃、スリップダメージと結構痛いし...

 

おしまい。