ゆのアクナイ作戦記録

アークナイツのプレイ記録を書いていきます!基本19時に投稿します!

生息演算やり込み編①

どうもドクターゆです!

生息演算をメインストーリーが終わってから放置してましたが、勲章コンプを目指してやりこみ始めました!

残りの2つは来月以降からしか入手できないので、一旦待ちですね。

ここから、実際に何をやっていたかまとめていきます。

 

〇変幻秘境攻略

勲章の1つに変幻秘境の生存負荷の難易度3をクリアというものがあります。

まず、変幻秘境に行くには...

画像の赤いマークのところで、依頼を受けると秘境に行くことができます。

(依頼の出現場所はランダムです)

秘境を全てクリアすると...

「人々が集う場所」に画像のポストが出現し、ここで変幻秘境の依頼を受けられます。

 

変幻秘境では、生存負荷というものがあり現状難易度6(0~6)まであります。

3を攻略すると勲章入手です。

なので、勲章を入手するには最低4回変幻秘境に行く必要があります。

変幻秘境の攻略目標は完全にランダムみたいです(Wiki参照)

負荷係数効果により難易度が上昇していく。

 

■難易度0(1回目)

目標はこれでした⇩

特に何事もなく攻略しました。

スクショ撮り忘れましたが、旅芸人のいるマップまで到達して倒すだけです。

 

■難易度1(2回目)

目標⇩

ボスやられてます^^;

マップがとにかくめんどくさいところでした。ほぼ高台キャラしかおけません。

また、負荷係数効果で敵のステータスが微増してます。

モスティマS3スズランS3で減速しつつ削り切りました。

 

■難易度2(3回目)

これが一番めんどうでした...

負荷係数効果はボスのステータス上昇です。

(目標がボス討伐ではないので、関係ないですw)

トレジャーハンターのところに辿り着けばクリアです。

ただ、道中でひどい目にあいました...

出てくる敵がサルカズ多めになってるのですが

地獄すぎた!!

サルカズ術師がめちゃくちゃな数きたせいで、一生オペレーターが行動不能にさせられてましたw

支援道具の隠密支援用マシンで、迷彩付与をしてリベンジしました。

 

おもわぬトラブルもありましたが...

トレジャーハンターのところまでたどりつけました。(期限ギリでしたが)

 

■難易度3(4回目)

一番簡単でしたw

負荷係数効果は、エナジードリンクを作る際より多くの食材がいる。

何度も、倒したことのあるボスなので何事もなかったです。

(複数体いたりするのかと思って、ガッチガチのメンツで行ってしまったw)

 

なぜか3クリアだけスクショ撮ってましたw

これで勲章入手しました。

 

〇変幻秘境に行くための時間つぶし

変幻秘境の依頼は一度クリアすると、数日待たないと依頼を受けられない仕様なので、その間何をしていたかまとめます。

 

■遭遇

ほぼこれです。

時間経過だけするのもいいですが、決断を消費しないともったいないと思い、選択肢を選ぶだけで終わるので遭遇で消費していました。

 

■巨翼獣討伐

食材の「角髄キノコ」(画像内+6のアイテム)がおいしいので、季節が変わるタイミングで討伐しに行ってました。

 

■水採取

荒廃した町の派遣で水は手に入らないので、画像の場所で採取しに行ってました。

編成に余裕があるときはケストレルを連れて行くといいです。

勲章に「ケストレルを10回編成」があります。

 

ガチャ

「人々が集う場所」で1日1回引けます。

決断を消費しないので、時間経過に関係ないですがおいしいのと、おもしろいのでやってました。

引く際に必要な「輝く結晶」も変幻秘境をやっていれば貯まります。

 

■荒廃した町へ派遣

派遣をしていれば、日数を進めるだけで素材が貯まる(一部除く)ので忘れずに行ってました。

 

あとは、襲撃がくるたびに殲滅していました。

 

〇おまけ

拠点の配置適当すぎて、見栄えがめっちゃ悪くなっちゃいました^^;

 

メインストーリー攻略記事

y0119.hatenablog.com

 

y0119.hatenablog.com

 

 

おしまい。